ライブビューイングがないももクロ

ももクロのファンクラブに加入して1年を超えましたがとても有意義なものでした

月刊TAKAHASHI ライブビューイング9回

月刊TAKAHASHI ライブ

ももクロどんたく ライブビューイング2DAYS

桃神祭 ライブビューイング

さて今年のdometrek2016はライブビューイングは行わないことが公言されております

一応最終のヤフオクドームには参戦するべくチケットをおさえましたが・・・

来年の桃神祭、ギグTAKAHASHIあたりはライブビューイングを行うかもですが

夏までは無しですね・・・

月一で行われていた月刊TAKAHASHIは素晴らしい企画だと思っていました

それは

  • 無課金ユーザー
  • シングル曲購入
  • アルバム曲購入
  • ライブビューイング参戦
  • ライブ参戦

ライブ参戦は現地に赴く時間と費用がかかりますがライブビューイングはお手軽にライブ体験できるので時間と費用の負担が少なくてすみますし、ライブでは豆粒程度にしか観えない映像がスクリーン越しではありますが表情までしっかり見えますので

ライブの熱気も体験しましたが自分はライブビューイング大好きでした

しかも小型のライブハウスで月一で行う月刊TAKAHASHIは月一で行われるため

毎月楽しみにしていました

しかしライブビューイングをなくなるからといって簡単にライブに参加することも難しいのでももクロ熱が冷めてきてしまう気がするのですがライブビューイングでは収益にならないのでしょうか?

コンサート動員力ランキングが発表されましたが

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO94721470T01C15A2000000/

ミスチル、嵐、3代目、関ジャニ、エグザイル、東方神起と続いて・・・ももクロは21位ですね

上位10位までは一公演で5万人動員するのかよ・・・

Zepp福岡ぐらいの大きさでもほとんど見えなかったのに5万人動員していたら

もう見えないんじゃないですか???

そうなるとライブビューイングは素晴らしいインフラだと思うんですが・・・

大きな箱を押さえるリスクも少ないし、映画館と交渉すれば簡単に席増やせるし

となると潜在的なユーザーもライブに来てもらえる動線ができると思うんです

ニコ生やUstream辺りの有料配信で家で一人で観るのも楽しいですが

ライブビューイングは会場によっては立ち見でペンライトOKですから

盛り上がりが違います

月一イベントでライブビューイングは残して欲しいトコですね